2014年6月30日月曜日

6月29日(日)花プロ第二弾in横浜Y

 午前中少し強く降った雨も午後からは小ぶりになり、横浜YMCAのみんなと花プロ第二弾を実施しました。多くの仮設の住民の皆さんが出て来られ、お花選びに夢中でした。お話しながらの苗植えも、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

作業前のエネルギー充電中です!
中島さんの入れるコーヒーは本当に美味しいです!








お花選びに夢中・・・・!
どれが良いかな?それ良いんじゃない!この花珍しー!等々!
話が尽きません!
お花の勉強も笑顔で!
コーヒーについても教えていただきました。ありがとうございます!










賑やかだった2日間!夜には夜行バスで神奈川に戻りました。
センターはまたひっそりです。
これが一番切ない・・・・・!
また来てね!!

6月28日(土)仮設花植え大作戦

 朝から雨が降ったり止んだりの天気が続き、時折強さを増して作業を中断する場面もありましたが、横浜YMCAのスタッフ、リーダー、高校生そして岩大生5名が仮設住宅にて花の苗をプランターに植える作業を住民の方と一緒に行いました。岩大生の一人が仙台Yのメンバーでした。懐かしかったです!

 仮設の子どもとも1年ぶりの再会でした!
右の写真の白Tを着ている子が元仙台Yのメンバーです!










雨も上がり皆さんで記念撮影です!
いい笑顔です!
お花選びも真剣です。
好きなお花を選んで、この後プランターに植えかえました。
黄色Tは横浜の高校生です。
虫が嫌だと言いながらもよく頑張っていました。

2014年6月27日金曜日

6月27日(金)6月例会報告

 じっとしていても暑さが伝わる天気の宮古です。このまま夏を迎え、プログラムも無事に過ごせたらと願っています。
 さて、皆さんにお伝えするのが遅くなりましたが、6月21日(土)にアドベンチャー6月例会を実施いたしました。小雨が降ったりもしましたが、12名の子どもたちと岩手大学の学生7名、宮古高校の生徒4名がお手伝いに来てくれました。もちろん、地元のボランティアも3名お手伝いいただき、トン汁をみんなで作りました。

 ピューラーで皮むき!
 根菜を切り終え長ネギに挑戦!
 お豆腐にも挑戦!
子どもたちは普段やってないと言いながらも上手でした。
 火熾しにも挑戦!中々うまく行かず苦戦です。
 鍋がかまどに乗っかりました。
完成!
2鍋作ったのに完売です!
食後はリーダーと楽しく遊んでいました!


2014年6月26日木曜日

6月25日(水)枝払い作業

 日中の温かさとは打って変わり、夕方にはやませが入り空気が一気に冷たくなります。
以前から依頼のあった枝払いの作業を行いました。

入り組んだ椿の枝です。
日差しが入らず薄暗い状態です。
明るくなりました。
これで快適な作業が出来ます。
チェンソーで行いましたが足場が悪く、ちょっと怖かったです。
おまけです。
Yのマークが出来ました。
桜の木です。伐採してますが、新芽が出ていました。

2014年6月24日火曜日

6月23日(月)やませが入り始める

 天気は良かったものの昼ごろから「やませ」が入りあたり一面真っ白で一気に気温が下がりひんやりとした宮古です。

センター前から山側を撮影!
青空も見えるのに山が薄ら白くなっているのが分かるかと!
わずか数秒!ズームしている間に青空も隠れ真っ白です。
気温も一気に差があります!

2014年6月23日月曜日

6月20日(金)缶バッジ作り

 朝降りだした雨も昼前には上がり、どんよりした曇り空のまま夕方を迎えました。引っ越し作業に打ち合わせや野外活動の準備等でバタバタした一日でした。

ボランティアが缶バッジ作りを手伝ってくれました。
真剣です!初めてだったので・・・・・!

2014年6月18日水曜日

6月17日(火)7月例会活動場所

 日中日差しもあり暑かったのですが、急に曇りだし午後から雨が降り出してしまいました。夕方には止みましたが、気温が下がり肌寒くなった宮古です。
 盛岡からの帰り道、7月活動で行く場所に立ち寄り撮影しました。

湯ったり館の近くにあるキャンプ場!閉伊川(へいがわ)で遊びます。
自然の中で子どもたちとのびのび川流れを体験します。

2014年6月16日月曜日

6月14日(土)草刈り完了

 梅雨の合間をぬって草刈りをしてきました。昨年暮れからの依頼で本日完了いたしました。ボランティアも2名来てくれ、刈り終えることができました。

刈り終えた草をまとめてくれています。
暑さの中での作業となりました。
意外と広く傾斜もあったので刈りにくかったです。
刈る前はこんな感じでした。
昨年までは近所の方が刈っていたそうです。

6月12日(木)交通安全ボランティア

 朝から降り続けた雨も、夕方からは本降りとなり、風も強く雨足も強くなりました。
宮古の地で朝の交通安全あいさつ運動をともにボランティアとして活動してくださっている皆さんです。

ボランティアセンターが休館日になっていても休まず立ってくれています。
ありがとうございます。
胸ポケットには「じぇじぇじぇ」と書いてあります。あまちゃんなつかし~!
福井の敦賀市から来てくださったボランティアの方です。
雨の中ありがとうございます。

2014年6月12日木曜日

6月11日(水)草刈り現場下見

 梅雨の中休みなのか雨が上がったり、降りだしたりを繰り返している宮古です。そんな合間をぬって草刈の下見に行ってきました。天気が良かったところに雨が降ったので結構伸びていました。

住宅街の一角にある仮設住宅の外側です。
奥まった所にひっそりと建っています。
傾斜になっているので範囲は狭いです。
今週の土曜日に予定していますが、天気がどうなのか?

2014年6月10日火曜日

6月9日(月)被災地視察&そば打ち

 朝から雨が降ったり止んだり。時折強く降ったりと、梅雨らしい雨が続いております。本日、福井県敦賀市よりボランティア宮古入り、被災地を回って来ました。

田老地区の災害住宅建設地です。
ガスがかかって見にくいですが、山が削られ、かさ上げされ、これからどの様に変わりゆくのか楽しみです。
番外編
ある仮設をお尋ねしたらそば打ちの体験をしておりました。
完成が近付いております。
本人曰く!難しいとの事でした。

6月8日(日)復興市二日目

 梅雨入りした宮古!朝から雨が降っており、復興市2日目がスタート。それでもイベントがあったこともあり昨日よりは人通りも多く感じられました。センターでもボランティアが手伝ってくれて焼きそばを売りだしました。初日より数を減らし出店です。

東京、盛岡、地元のボランティアによる共同作業!
雨にも負けずがんばりました。
 雨の中での踊りです。
日ごろの成果ですね!
観客も大いに喜んでいました。
時間にもよりましたが、メイン通りは人通りも少ない時がありました。
雨でしたからね!

2014年6月9日月曜日

6月7日(土)雨の中の復興市

 朝から雨が続き、そんな中、復興市初日がスタートしました。雨の中での開催だったので人通りも例年に比べると少なく、活気には少し欠けるかたちとなりました。明日もありますので天気が良くなるように祈りたいです。

岩手大の学生もお手伝いに来てくれました。
雨にも負けず精力的に呼び込みを行ってくれました。
駅前付近は多少人通りも多かったのですが、駅から離れるとまばらになっていました。
お買い上げありがとうございます。
学生たちのがんばりですね!

6月6日(金)子どもたちを守るために!

 朝からすっきりしない曇り空の宮古でしたが、時折日差しもあったり、午後には本降りにはなりませんでしたが雨が降りだしたり、一日鈍よりの天気でした。明日、明後日は商店街の復興市があります。たくさんのお客さんが来てくれることを願い、準備を進めました。


明け方4時ごろに宮古入りしたのにも関わらず、交通安全あいさつ運動に立ってくれました。
 感謝いたします!

2014年6月6日金曜日

6月5日(木)復興市の準備

 昨日までの暑さも和らぎ、日差しはあるものの風もあり気持のいい朝を迎えました。日中は多少気温も上がりましたが過ごしやすい一日となりました。

 町中は復興市の準備で大漁旗が掲げられました。

土日はたくさんの人で賑わいを見せてくれると思います。

天気が心配ですが!

2014年6月5日木曜日

6月4日(水)暑い中でのサッカー

 朝から気温が上がり4日続きの夏日となりました。昨年とは全く違う暑い日が続いております。そんな中、子どもたちと汗だくになりながらサッカーをしてきました。子どもたちも顔真っ赤にしながらボールを追いかけていました。

 ボール2個、裏シュートありのゲームをしました。

グランド全部がピッチです!
女の子も頑張っています。
中々上手ですよ!

本日は子どもたちもバテバテでした。

2014年6月3日火曜日

6月1日(日)道の駅なぁどにてイベントコンサート

 道の駅なぁどにてイベントがありました。私はお休みをいただいておりましたが、魚菜市場の青年部のお手伝いで、センターからも3名のボランティアがお手伝いで参加してくださいました。暑い中ありがとうございます。

会場は多くの人で賑わっていました。

お店も繁盛!
暑さもあり、かき氷が売れています。













海鮮焼きそばも売れています。
焼き方は大忙しです!