2014年11月4日火曜日

11月1日(土)イワナの採卵体験

 今にも降り出しそうなどんよりとした天気の中、アドベンチャー11月特別例会がスタートしました。学校行事と重なってしまい参加者は6名と少なかったものの、子どもたちにとっては初めての経験となるイワナの採卵体験を行うことができました。

活動前のアンケート!
東京海洋大学の佐々木先生の話を聞きながら書き込んでいました。

 閉伊川漁協、閉伊川大学校、東京海洋大学の協力のもと今回の活動が行われました。
採卵に挑戦です。これが意外と難しい!
子どもたちは真剣です。手早く作業をしないと魚が死んでしまいますし、受精がうまくいかないとのことでした。
受精させた3万5千の卵!
特別に触らせていただきました。
春にはふ化して大きないけすに移されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿