2014年11月4日火曜日

10月31日(金)作業場見学!

 朝から天気も良く、日中も非常に温かく気持ちの良い気候となりました。朝晩の冷え込みはありますが過ごしやすい一日となりました。
 本日は岩泉にあります泉の里を見学に行ってきました。障がいを持たれた方々が、さをり織りや草木染等を作っている施設を見学させていただきました。みなさん真剣に作業を行っていました。

さをり織りの準備です。
形によって異なりますが糸の様々な色の糸を組み合わせ(これは200本)作業前の準備をしていました。
糸の準備ができたら、機械にセットします。
話を聞きましたが意外と複雑で途中で頭が混乱してしまいました。
中央の金具に一本一本糸を通すそうです。
ここまででお許しください。
完成品をご購入です。
お買い上げありがとうございます。
大豆を洗っています。
豆乳を作り、染める前の工程で生地を豆乳に浸け染料が滲まないようにするためだそうです。
本日は別の作業をしていましたので、出来上がった物をお見せします。
これは、玉ねぎの皮、山ぶどうの葉、ヨモギなどを使ったものだそうです。100%自然のものを使用しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿