2014年2月3日月曜日

2月1日(土)ロケットストーブ体験

早いもので2月に入りました。昨日の強風とは打って変わり、穏やかな晴天となりました。本日はロケットストーブの体験をしてきました。簡単な作りではありますが非常に熱効率が良く、少量の燃料で温かさを保つことができます。ネットでも紹介されておりますので是非ご覧になってください。興味のある方は自作のストーブを作ってみてはいかがでしょうか!

参加者とともに竹林の中に!撮影した地点は間伐が行われ開けていますが、奥のほうは雪などの重みで倒れた竹と間伐が行われていないため生い茂ったままの状態です。
間伐しないとどんどん竹林が広がっていくそうです。
間伐した後は人もスムーズに通れるスペースが出来ます。
春先にはタケノコが顔を出します!
竹林の隙間から太陽がちらり!
風で揺れる竹の音を聞きながら心休まる思いです。
簡単なストーブの作り方の実演です。

完成!火力の強さで煙突が赤くなっています。
本来は断熱材でコーティング!
完成系です。燃料が少ないのに火力が強いのが分るでしょうか!?

今回は奥の窯でゆで卵、真中は暖をとるため、手前では魚を焼いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿