2013年11月5日火曜日

11月4日(月)下見&あまちゃんの里

朝はどんよりとした天気でしたが、昼前から天気も回復し晴天となりました。下見も兼ねて田代町にある宮古市野外活動センターに行きましたが、なんと休所日!仕方がないので施設の周りを見学し、ちょっと遠出をして久慈市にある小袖海岸(あまちゃんのロケ地として有名!)まで行ってきました。

野外活動センターの炊事場です。
落ち葉がたくさんあって焼き芋をするには最高の状態となっていました。
11月9日(土)に子どもたちと活動します。
活動センター名物のキャビンです。
ツリーハウスの様な構造になっています。
二棟あります。
野外活動センター近くの渓流です。
少し水かさが増していましたが自然溢れる風景でした。
さすがに岩魚は見られませんでした。
あまちゃんのロケ現場です。
中央に見えるのが見張り小屋です。

小袖海岸の守り神!赤磯大明神です。
漁師が使う綱で岩同士を繋いでいました。
25年7月に立てられた石碑です。
あまちゃんのロケ地とされていますが、歴史は古く、縄文時代の遺跡からシカの骨で出来たへらが見つかったそうです。最初は男性がアワビやナマコ等の高級なものを取っていたとの事、明治時代ごろから女性に代わり現代もその伝統が守られているそうです。
ウニ漁の現場です。階段を下りて海に入り漁をしています。
撮影現場でもあります。
途中こんなものを見つけました。
どの様に作られたのか分かりませんが?色んな形の松の木が並んでいました。
かわいらしいキャラクターもありました。
45号線沿いにあります。
「道の駅のだ」から少し久慈よりに進んだ右側にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿