2013年11月3日日曜日

11月2日(土)ヤマメ産卵体験


寒さは変わりませんが、本日アドベンチャー特別例会ヤマメの採卵体験及び観察に子どもたちと行ってきました。途中、東戸塚YMCAの保育士と合流し総勢40名ぐらいの例会となりました。現地のスタッフにもお手伝い頂き、子どもたちも喜んでいました。

 生けすの中のヤマメに興味を示しながらも虫の観察に夢中になる子どもたちも!
何万引きのヤマメのと岩魚の稚魚が泳いでいました。
採卵前のヤマメに触れる体験です。
直に触るのがはじめての子どもたちがほとんどです。
メスから卵をしぼりだす作業です。
作業は丁寧に素早く!子どもたちも必死です。
でも、みんな真剣に取り組んでいました。
受精の瞬間です。この後子どもたちも体験!

満遍なくかき混ぜ、たくさんの子どもが出来るように子どもたちも必死です!

焼きたてのヤマメをパクリ!
おいしいと言いながらお代わりをする子どももいました。
本当においしかったよね!

また、行こうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿