2013年9月9日月曜日

9月7日(土)アド9月in川流れ

本日、アドベンチャー9月例会を行いました。会場に到着したときは結構雨が強かったのですが、川に入ることを考え、そのまま行うことにして、準備に取り掛かりました。準備終了ぐらいには雨も上がり、曇り空の中、子どもたちは川の生き物を探したり、山女の放流を体験したり。そして、お昼には鮎と山女の塩焼きをいただきながらお腹を満たしていました。午後はプログラムを変更し勉強会です。子どもたちは真剣に考えていました。もう一つの体験もしましたので後ほど!

 開会式の風景です。本日の現地スタッフの紹介です。
司会はセンター長の木田さんです。
 準備OK!
みんなで川の生き物観察に出発です。
どんな生き物が居るのかな?
 網ですくい上げました。
中には何が・・・・・?
10種類ぐらいの生き物が!
子どもたちは時間を忘れて楽しんでいました。岩魚と山女の幼魚も獲れました。
 分類が出来るボックスです。
子どもたちの真剣さが良く分かります。
 稚魚の放流なのに!絵的には稚魚がバケツに上ってきた感じに見えます。
 焼きたての魚をパクリ!
『美味しい』『はじめて食べた』の声が飛び交いました。
 これは山女の生態を調べる為に、初の試みで行っている、マーク付けです。
山女の稚魚の目の横に注射針で蛍光色を注入する体験です。
子どもたちも真剣、リーダーたちも真剣に作業を行っていました。
最後はみんなで記念撮影!
ハイ!ポーズ!!

みなさん!本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿