2013年8月21日水曜日

8月17日(土) 高校生リーダーシップ養成講座 「日赤救急法基礎講習会」

「被災地」と呼ばれる宮古に住む(通う)高校生、そしてかつて阪神淡路大震災の起こった神戸・六甲の高校生が、救急法の講習会に参加しました。
宮古高校、宮古商業高校、宮古水産高校、そして神戸の六甲高校の生徒・先生、全25名とYMCAスタッフです。

YMCAでは地元高校生のボランティア参加や講習会をたくさん行い、宮古を担う宮古の若い力の育成にも力を注いでいます。この夏だけでも新たにボランティア活動、小学生水泳教室指導、救急法講習会を行い、多くの高校生が参加してくれています。

初めの1時間は座学です。
真剣なまなざしで聞いています。

講師は盛岡にある岩手県支部の先生です。
わざわざ、片道2時間かけてきてくださ
いました。
実技開始!
のどに詰まった物を吐き出させられるか!
「ポンッ!」と人形の口から飛び出しました。

力づくだけでは出ません。

倒れている人の「保温」のしかたです。
まずは体位を変え毛布をの上に寝かせます。

最終的にこうなります。
暑いのに、ありがとうございます!

 さあ、心肺蘇生法です。
心マッサージ、「1.2.3.4.…。」
 次は私の番!と、見ているほうも
真剣です。

 除細動器でチームプレー。
それぞれの役割の練習です。


「電気を流します!
   離れてください!」


実技試験、筆記試験をクリアし、
全員合格。認定書授与式は代表で
受け取りました。

先生と受講者全員で記念撮影。
心マッサージの手で「ハイ・ポーズ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿