2013年8月12日月曜日

8月6日

日本赤十字看護大学と一緒に電子レンジを使った、簡単ヘルシークッキングを河南仮設住宅で行いました。
高齢の方は電子レンジの使い方が難しく、また少量のおかずを簡単にできる方法を知ってもらうものです。前回の仮設訪問から課題を見つけ、今回そのテーマでの実施でした。

メニューは「かぼちゃの煮つけ」と
「ひじきの煮物」です。
レシピもペーパーにしてしっかり持ち帰っていただきました。
指導しているのは看護師のたまご、
かんちゃんリーダーです。
田沢湖サマーキャンプから帰り、引き
続きの活躍です。

がんばっています!
こちらはしーちゃんリーダーです。
ベテランのお母さんたちへのお話、
はじめは少し緊張気味でしたが、
次第に和気あいあいとなってきました。
なほちゃんリーダーとレンジ操作です。
ちなみになほちゃんは看護大学の先生です。
手際良さは年季が違う!
教え、教わり、
楽しいクッキング
おいしくいただきます!
作るのも楽しいが
やはり食べるほうが…。
最後は
かんちゃん&しーちゃんに
よる、ミニお勉強会?
塩分や健康な食事について
学びました。








みなさん、暑い夏を食欲モリモリで元気に過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿