2013年7月5日金曜日

7月1日(月)

夏期キャンプ 潟分校下見の巻
















今年もキャンプの季節が近づいてきました。
昨年から宮古の夏期キャンプが始まり、今年で2回目の夏キャンプです。
下見の場所を回ると、「ここで水鉄砲をかけ合ったなぁ…。」「ここでゲームをしたなぁ…。」と思い出されました。潟分校の静かなたたずまいに楽しい思い出がよみがえってきます。
さぁ!今年はどんな思い出ができるかな!

















「体操場」です。体育館ではありません!
ここでゲームやご飯を食べます。























潟分校の教室や廊下には蛍光灯がありません。
夜はちょっと、おっかなびっくりです。それがまた、楽しいのです。
この廊下で何人の「いがぐり頭」が、バケツを持って立たされたのでしょうか…。

















ギシギシ開く、木枠の窓です。
木枠から見る木漏れ日は、いつもより暖かいように感じます。























古い校舎ですが、トイレはピカピカで「最新!」  花子さんはいませんので安心を!
キャンプ初めてのお友だちも安心です。



「加藤っ!!」「志村っ!!」そんな声が聞こえそうです。
机を「体操場」に運び、教室で寝袋で寝ます。

















黒光りの教室の床は、明治初期のものだそうです。
本校からこの分校を建てる際に使いまわされた木です。潟分校の床は部分により明治、大正、昭和、平成の木が使われているそうです。
床のこの釘を打ち込んだ人は、どんな人だったんだろう。



潟分校の外も楽しいところがいっぱい。

裏を流れる小川には魚がいました。
当日、もう少し草を刈ってもらいます。



キャンプは
    晴れますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿