2013年7月8日月曜日

7月7日(日) 宮古湾 カヤックすいすい…

来週はアドベンチャークラブ(野外活動)7月例会です。
実際の場所(宮古湾・リアスハーバー)や細かい確認をするために、「マリンフィールドいわて」さんにご指導いただきました。
暑いほどの日差しと程よい凪で、とても気持ちのよい時間を過ごしました。

安定感の良いカヤックです。小学生のみなさん、頑張ってくださいね!
湾内は穏やかであまり波の影響はありませんでした。 向こうの浜までカヤックをみんなで運びます。重いがしっかり運びましょう。 自分の艇は自分で運びます。
向こうの重茂半島にも守られた宮古湾です。
いざ、出艇!
凪の水面は心地よく、とても優しい海でした。来週はどんな海が迎えてくれるでしょうか。
うまく漕げないこともあるかもしれませんが、いざ海に出ると、頼れるのは「自分」だけ!

満ち潮なので暗岩が見えていませんでいた。
潮が引くと岩が顔を出します。牡蠣などが付いていたので、迂回して進みましょう!
ちなみに潮汐を調べると、7月13日(土)は小潮 9:40が干潮なので、みんなが出艇するときは、潮がひき切って満ちていくときです。
宮古2年目にして海に出ることができました。(3年前は仕事柄、5月から10月ぐらいまで毎日海に入っていましたが…)
しばらく波に揺られておしゃべり。波に揺られて、波を感じるだけでも楽しいですね。
やさしく海、厳しい海、鍛えられる海、喜びの海…。
思い悩む事もふところ深い海を出ると「ちっちゃいこと」のように思えるのが不思議です。
防波堤に囲まれた安全なエリアでのパドリングですが、中学生のジュニアリーダーは海の様子を見て、「うねり」のあるところまで行く予定です。

カヌーグループとボートグループ(エンジンボートで宮古湾一周クルージング)を交代で行い、ミニシュノーケリング(ほとんど足のつくところ)で海の生き物を探します。





=安全について=
指導に当たっては、「マリンフィールドいわて」のみなさんが12~13名、YMCA指導者が9名、子どもたちは16名で行います。
ライフジャケットを終了まで着用し、カヤックで海を出るときはエンジンボートで周囲を守ってくださいます。艇が大きく操船しにくい時はタンデム艇(二人乗)でリーダーと一緒にのります。

あとは天候(気圧や風)しだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿