2013年6月21日金曜日

6月20日(木)
「鮭の町 復興クリーン作戦」
今日は津軽石小学校、赤前小学校、津軽石中学校、宮古工業高校と地域のみなさんで合同の大掃除がありました。雨のあとの暑い昼となりましたが、みんなで頑張って町をきれいにしていました。


津軽石小学校のみなさんと一緒に出かけました。
後ろには宮古工業高校のみなさんです。



道を歩きながら小さいゴミまで見逃さず「キャッチ!」
以前キャンプに参加してくれた子もたくさんいました。




今は津波で寸断されている山田線津軽石駅付近です。
津波で流されて乾いたヘドロの中から帽子やマフラーなど、2年たって
出てきたものもありました。


ゴミがたくさんたまって重くなったら、高校生のお兄さんの大きな袋に入れてもらいます。
元気に「おねがいしま~す!」

お疲れさまでした。たくさんのゴミが集まりました。
最後に校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。
「みんなのふるさとの町もきれいになりました。みんなの心もきれいになりました」

震災前から地域一体の活動を続け、今年で7年目ということです。
来週は津軽石小学校、赤前小学校、津軽石中学校と地域で町ぐるみの避難訓練が行われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿