2013年6月19日水曜日

6月18日(火)
今日は地元ボランティアの方と鍬ケ崎地区の「花プロジェクト」の追加植え付けを行いました。宮古市から山根町内会へ花苗無料配布申請で受理されたものです。
いただけた花はマリーゴールド(オレンジと黄色)、サルビア(赤)、ペチュニア(ピンク)です。自治会長さんも一緒に植え付けを行いました。
なお、プランターは活動協力に賛同をいただいた、沖縄の女性からのご支援で購入されています。ありがとうございます。

フラワーポットからプランターの植え替え作業。
水をしみ込ませ、一つひとつ丁寧に植えかえました。

YMCA公用車が「走るお花畑」に変身!

自治会長さんも汗びっしょり。
普段は厳しい「海の男」も花を見ながらにっこり。

プランター以外にもひまわり畑に地植えしました。
ひまわりが咲くまでの間、地域のみなさんとコミュニケーションをとっていきます。
花を囲んで地域の方と立ち話。ちょっとした「井戸端なんとか」です。

鍬ケ崎小学校前の花壇にて。
(左から)
地域のボランティアさん…花に詳しく、ほとんど教えていただきました。今回の花の苗も
            市に申請してくださいました。
山根町町内会長…「海の男」です!今日はかわいい花ににっこり♡
センタースタッフ斎藤さん…水やりのたびにひまわりの成長を楽しみにしています。
センタースタッフ木田…わたしです。以前に買った鉢植えの小さなひまわりが咲き終えて枯れかかっています。祈る思いで新天地を求め、花壇に引っ越ししました。

0 件のコメント:

コメントを投稿