2013年3月10日日曜日

3月9日(土) 河南仮設住宅 お餅つき会

今日は河南仮設住宅にお邪魔しました。
以前こちらにはお茶会で伺ったことがあります。
どうぞ宜しくお願いします。




















到着後まず一番に行うのはもち米の準備です。





今日は風の強い日でしたので、屋根があってブルーシートで囲ってある小屋を
借りて、もち米を蒸かしました。




 

















集会所の中では会場設営をしています。


















もち米が蒸け上がり、お餅つきがはじまりました。






地元の子どもたちにお手伝いいただきました。よいしょ!よいしょ!





集会所の中の様子です。大盛況です。


















お餅を切り分けて盛り付ける作業も大忙しです。






今日は全部で6うすつきました。 最後はお土産用におこわのパック詰めです。





今日もお餅つき会は終始和やかな雰囲気でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。





最後は恒例の記念撮影です。


















<本日ご協力・ご参加いただいた方々>

河南仮設住宅および近隣にお住まいの皆さん
立教大学YMCAのボランティアの皆さん
和歌山からお越しのボランティアの方

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿