2013年3月9日土曜日

3月8日(金) 赤前地区 東日本大震災慰霊祭

本日は赤前小学校にて、赤前地区の東日本大震災慰霊祭が行われました。
3月11日(月)は、宮古市民総合体育館(シーアリーナ)で合同慰霊祭が行われますので、日程が重ならないようにとの配慮だそうです。
平日の実施でしたが、近隣のお住まいの多くの方が出席されました。

「東日本大震災慰霊祭」
1. 開会の言葉
2. 実行委員長挨拶
3. 黙祷
4. 献花
5. 作文発表 赤前小5・6年、地区民
6. 歌「コスモス」 (全校児童)
7. 終わりの言葉

写真は献花の様子です。

















赤前小5・6年生の代表者による作文発表です。

















全校生徒による合唱です。







慰霊祭の後、ご出席された皆さんはお隣の体育館の炊き出し会場に移動して、お食事タイムです。 こちらはYMCAのブースです。お餅が出来上がるの待っています。






行列の横では急ピッチでお餅つきが行われています。






お餅を切り分けて、あんこやきなこで味付をします。






パック詰めされたお餅です。
とても大盛況で、この後あっという間に配り終わりました。






今日お餅を切り分けていただいたボランティアの皆さんです。






赤前小学校の児童の皆さんが集まってきました。興味津々の様子です。






ボランティアのサポートのもと、希望者にはひとりずつお餅をついてもらいました。






上級生の中には一人でお餅をつく人もいました。


















最後まで楽しくお餅つきをしていただきました。
お餅つきのご協力をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。







<本日ご参加・ご協力いただいた方々>

赤前地区・近隣にお住まいの皆さん
赤前小学校児童・保護者・教職員関係者の皆さん
赤前学童の家の皆さん

立教大学YMCAのボランティアの皆さん
和歌山からお越しのボランティアの方
被災地にクライマーを送る会の皆さん
地元宮古市のボランティアの皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿