2013年2月3日日曜日

2月2日(土) 二中仮設住宅 お餅つき会

本日は宮古二中グランドの仮設住宅でお餅つき会を行いました。
地域の方々もとても楽しみにされており、楽しい交流会となりました。
この日の天気は雨の予報から一転、日中はシャツで外出できるほどのぽかぽか陽気となりました。
この時期に宮古がこれだけ暖かい天気になるのは稀だそうです。


















但し、この日は時々突風が吹き、コンロの火が消えてしまうばかりでなく、プラスチックの容器やふたが飛んでいってしまうほどでした。 急きょ宮古二中の給食搬入口の場所をお借りして、もち米を蒸すことにしました。


















今回のお餅つきは地域の方が主動で行われました。














宮古二中野球部の皆さんも部活の練習帰りにお餅つきを手伝っていただきました。














YMCA東とつか保育園の先生が到着しました。 地域の方々とご対面です。


















保育士の先生方も餅つきに参加しました。
保育園でも餅つきを行うのでとても慣れています。


















主任保育士さんより副会長さんへコーヒーのお土産です。
副会長さんの淹れるコーヒーはとっても美味しいんです。
この後、お餅つき会が終わってから、皆さんでいっしょにいただきました。


















集会所の中では、YMCAのボランティアと地域の皆さんといっしょにお餅を切り分けています。














地域の皆さんは慣れた手つきでとてもお上手です。
この後、一緒に美味しくお餅をいただきました。














YMCA東とつか保育園の園児さんが作ったマフラーを、地域の方に仕分けをしていただいて、保育士の皆さんと一緒に配布します。


















地域の皆さんにもご協力いただいて、一軒ずつまわりながらセーターを配布いたしました。


















その後、日影町仮設住宅に伺ってお渡ししました。


















わかば公園仮設住宅にも伺ってお渡ししました。

















最後は副会長さんと支援員さんを囲んで記念撮影です。


















<本日ご参加いただいた方々>

YMCA東とつか保育園の保育士の皆さん
東京と川崎よりお越しのボランティアの皆さん
宮古のボランティアの皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿