2013年1月17日木曜日

1月15日(火) 一夜明けて・・・

キャンプが終了して一夜明けると、あたり一面はまるで昨日まで滞在していたスキー場を思わせるような銀世界でした。
いわゆる爆弾低気圧の影響で、昨日から未明にかけて、この時期には雪が少ない三陸沿岸地域にも降雪があり、
元々雪が少ない宮古市内も20センチほどの積雪を記録しました。
本日は予定を一部変更して、ボランティア総動員で雪かきの作業を行いました。


















教会前の通りです。夜明け前に除雪車が作業をしてありましたが、各家庭の玄関前や店舗の前に積まれた雪は自分たちで除去しなければなりません。

















スキーキャンプの事後処理の作業をしていたボランティアも総動員で、まずは宮古教会前の雪かきの作業を行いました。


















夜気温が下がって凍結してアイスバーンになってしまう前に、雪を除去していきます。


















最後はこんな遊びもしてみました。


















子どもの頃、誰でも一度はこうして遊んだことがありますよね。


















この日は近隣の仮設住宅や地域からも、数件依頼があり、夕方まで雪かきの作業を行いました。

ご協力いただいたボランティアの皆さん
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿