2013年1月3日木曜日

1月3日(木) 子ども会 新春お餅つき at りあす亭

今日は街なか交流施設の「りあす亭」さんで、近隣の子ども会による新春お餅つきのお手伝いに行ってきました。

まずは、西ケ丘1丁目子ども会の皆さんがやってきました。


















蒸けた餅米を杵でつぶしていく作業です。
この作業でだいたいのお餅の仕上がり具合が決まってきます。
そして意外と重労働なんです。


















子ども会では、ひとりずつ交代で餅をつきました。皆さん 順番に並んでいます。


















女の子2人組です。元気いっぱいお餅をついてくれました。


















保護者の方の中にも、未経験、久しくしていない方もいらっしゃっいましたので、1人ずつお餅つきをしていただきました。


















切り分けたお餅を皆さんでいただきました。今日のメニューはおしるこです。


















ボランティアの人たちも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 とても美味しかったです。


















お昼過ぎには、りあす亭で抽選会が行われており、たくさんの人でごった返していました。
この後、黒田町子ども会のお餅つき会を予定しています。

















抽選会終了後に、午後のお餅つきの開始です。今回は黒田町子ども会の皆さんです。

















双子のお子さんです。お家の人と一緒にお餅をつきます。

















上級生のお兄さんも負けないように頑張っていますよ。

















お二人での共同作業です。

















味付は黒ごまとくるみもちなどが用意されました。ここではきなこ餅を食べています。

















小さく切り分けた残りは、パック詰めして持ち帰りました。
皆さんお疲れ様でした。


















<本日参加された方々>

西ケ丘1丁目の子ども会の皆さん
黒田町の子ども会の皆さん
大人と子供のための読み聞かせの会のボランティア
沖縄からお越しいただいたボランティア
香港からお越しいただいたボランティア2名
街なか交流施設「りあす亭」の皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿