2012年12月15日土曜日

12月15日(土) 愛宕仮設住宅 餅つき&お振る舞い

本日の午後は、宮古市街にほど近い、愛宕仮設住宅でお餅つきとお振る舞いを行いました。
残念ながら天気は一日中雨模様でした。

















本日は雨天のため、今年3月末で廃校になった愛宕小学校の昇降口を借りて餅つきを行いました。


















今週初めにチラシを配りに一軒ずつお邪魔しましたが、今日も改めて一軒ずつまわってお誘いしました。

















今日は6臼分。ざっと120人前以上はあるでしょうか。
何名かで交代して休憩をとりながら餅つきを行いました。


















談話室では、地域の方にもご協力いただいて、お餅を切り分ける作業を一緒に行いました。
















雨のため家から出られない方も多かったので、YMCAボランティアと岩手大学のボランティアの方々がと地域の方が手分けをして、一軒一軒お餅をお届けしました。

















自分たちでついたお餅、自分たちで切り分けた、つきたてのお餅は本当に美味しかったです。

















最後は地域の方と、つきたてのお餅を美味しくいただきました。


















<本日ご協力いただいた方々>
愛宕仮設住宅の地域の皆さん
岩手大学のボランティアの皆さん
地元宮古のボランティアの皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿