2012年12月31日月曜日

12月31日(月) 赤前仮設住宅 年忘れお餅つき会

本日は大みそか。
早いもので2012年も今日でおしまい。
今年のしめくくりは、赤前仮設住宅に訪問して、お餅つき会を実施しました。

今回は今夏以来となりますが、前センター長で現在は大阪の堺市で小学校の校長先生をされている池田勝一さんが来られました。

今日はとても寒く、風も強かったのですが、地域の方々も楽しみにされていたようで、開始前の準備の段階から、たくさんの方々が集まってきました。

餅米のセイロも蒸け上がってきたようで、いよいよ年忘れお餅つき会の開始です。


















集会場では、お餅を切り分けるために、たくさんの地域の方々にお手伝いいただきました。お餅がつきあがるのを待っています。


















盛岡YMCAのリーダーにもお手伝いいただきました。若い力で元気いっぱいです。


















香港ボランティアの人たちは、先日の藤原仮設に続き今回が2回目。 お餅つきもだいぶ慣れてきたようです。



















地域の子どもたちも、飛び入りでお手伝いいただきました。



















冬休みの期間なので、仮設住宅には赤前小学校の子どもたちもたくさんいました。


















女の子も力いっぱいお餅をついてくれました。


















前センター長の池田さんご夫妻の共同作業です。 息もぴったりです。



















こちらは集会場内。つきあがったお餅を切り分けています。本日は4種類のお餅が用意されています。


















つきたてのお餅は美味しいですか? まだたくさんありますよ。お腹いっぱい食べてくださいね。


















アツアツつきたての餅米です。お餅ではなく、炊き上がった餅米をそのまま食べたいという希望がありましたので・・・・・



















お土産用にパック詰めです。


















外出していて来られなかった方にもお土産ができました。



















最後は地域の皆さんと一緒に記念撮影です。

















<本日参加された方々>
赤前仮設住宅にお住まいの皆さん
被災地にクライマーを送る会の皆さん
YMCA関係のボランティアの皆さん
香港からきたボランティア2名
そして、前センター長 池田勝一さんご夫妻

どうもありがとうございました。


2013年、皆さんにとってすばらしい年となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿