2012年10月9日火曜日

10月8日(月) ワークなど活動のご報告

今日は体育の日です。
三連休の最終日となる今日はワークの一日でした。

近所の化粧品屋さんが改装工事をするということなので、朝一番から荷物の移動のお手伝いをしてまいりました。
昨年から継続的にボランティアが入っていたお店です。
被災地にクライマーを送る会のメンバーがたまたま前を通りかかったときに、お話をされたそうです。

 






前日まで通常営業をされていたそうなので、終了後に後片付けを始めるのはとても大変だったかと思います。
一緒にボランティアにお越しいただいたメンバーの方々にもお手伝いいただきました。























荷物の整理や後片付けなどを、本日少人数で行う予定だったそうです。ボランティアのおかげで助かったとの事です。






















1時間ほどでお店の中が片付きました。明日から大工さんが入っていよいよ工事だそうです。






















午前中の次のワークは、近所の向町というところの町内会長さんからのニーズで、個人宅跡地の草刈りです。 大人の身長の高さまで雑草が伸びていました。

















みんなで鎌をもって一斉にスタートすると、あっという間に草が刈り取られていきました。


















刈り取った草はすぐに集めず、その場で枯らしてから、後日あらためて集めに来る予定です。


















今日の午前中で2つのワークが終了しました。


















最後は鎌を持ってポーズです。


















これからボランティアが漁業にかかわる可能性を探りに
本日午後、浄土ヶ浜の高台にある、県立水産科学館に視察に行きました。
宮古市を含む三陸地域の経済復興のためには、漁業の復旧と発展が必要です。



















三陸の魚や漁業の歴史について展示してあるほか、
現在こちらでは企画展として、「岩手の海展」が開催されています。
震災後の漁場や生物の様子について科学的にわかりやすく解説されています。
また別室では、東日本大震災大津波記録展も同時開催されていました。

















毎週ボランティア派遣でお世話になっている、岩手大学の復興支援活動への取り組みの紹介もありました。

















手でさわれる海の生き物です。フグ、ホヤ、ヒトデなどがゴロゴロしていました。

















自由にさわれる海の生き物の水槽は、入口からすぐ近くのところにあります。
親切丁寧に説明をしていただいた先生、どうもありがとうございました。

















最後に秋の浄土ヶ浜にきました。
この日の浄土ヶ浜ちょっと荒々しかったです。

















<本日ご参加いただいた方々>
被災地にクライマーを送る会(山の会)の皆さん、
青森県からお越しいただいたボランティアの方、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿