2012年10月31日水曜日

10月27日(土)・28日(日) 第2回「だいじょうぶキャラバン」          大人と子供のための読み聞かせの会 ご報告

女優の中井貴惠さん代表の「大人と子供のための読み聞かせの会」による、被災地公演「第2回だいじょうぶキャラバン」が、去る10月27日(土)・28日(日)に宮古市立重茂小学校と山口小学校で実施されました。
4月に山田町立織笠小学校と宮古市立赤前小学校で行われた「第1回だいじょうぶキャラバン」に続き、2回目になります。

http://moriokaymca-miyako.blogspot.jp/2012/04/blog-post_07.html
http://moriokaymca-miyako.blogspot.jp/2012/04/blog-post_12.html

こちらは10月27日(土)に行われた重茂小学校です。校舎は3年前に建てられたばかりだそうです。こちらには、重茂小学校のほか、鵜磯小学校と千鶏小学校が入り、3つの学校が授業を行っています。

http://moriokaymca-miyako.blogspot.jp/2012/10/blog-post_12.html






















こちらは10月28日(日)に行われた宮古市立山口小学校です。
宮古市の中心地にほど近いところにあります。
















重茂小学校での公演日当日は、午前中に鵜磯小学校が学習発表会を行っていました。
学習発表会の最中、休憩時間に千鶏小学校の生徒さんも加わり、記念撮影を行いました。

















午後のリハーサル風景です。午前の学習発表会が終了してから、開場する1時30分であまり時間がなかったため、皆さん大忙しで準備がすすめられていきました。

















前回の赤前小学校でもそうでしたが、遮光対策が重要課題の1つでした。
再び、被災地にクライマーを送る会の方々にご協力いただき、登山用のロープを使い、
高所での暗幕をテープで留める作業をしていただきました。
















時間前に既に数名の方々が外でお待ちでしたが、
午後1時30分の開場の時間に何とか間に合いました。






















会場の体育館入口です。続々と人が集まってきました。






















開演前の開場です。ステージ側から撮影しました。






















中井貴惠さんより開演のご挨拶です。
本日のプログラム:
①「だいじょうぶ だいじょうぶ」(大型絵本読み聞かせ)
②「おおきなかぶ」(パネルシアター)






















読み聞かせに入る前に、BGMの生演奏に使用される楽器、
「ピアノ」「お琴」「尺八」の紹介がありました。
















「だいじょうぶ だいじょうぶ」の大型絵本です。
ぼくとおじいちゃんが主人公のお話です。
最初に読み聞かせの導入として
人の命の大切さ、尊さについてお話がありました。
「パパとママから10代先祖にさかのぼると、
自分が生まれてくるまで、2千人以上のご先祖様がかかわっていて、
誰かひとり欠けても自分は生まれていない。」
このお話は、中井さんによって手話をつけて朗読されました。















10分休憩の後は、「おおきなかぶ」の読み聞かせです。















まずは「かぶ」だけでなく、にんじんやきゃべつなど、
いくつかの野菜の種と苗について、
パネルシアターでおさらいをしてからスタートです。
















「おおきなかぶ」のハイライトと言えば、
皆さんで「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声。
会場が一体化する瞬間です。





















最後に、ピアノ、お琴、尺八の生演奏で、
「ふるさと」を会場の皆さんで歌いました。
















重茂小学校では、全ての公演が終了後、
千鶏小学校の皆さんによる群読がありました。
とてもしっかりと声が出ていて、
中井さんからも好評をいただきました。

















絵本・CDの販売とサイン会です。

















最後は読み聞かせの会のメンバーと
ボランティアの方々と記念撮影です。
















<今回ご協力いただいたボランティア>
宮古市立重茂小学校・鵜磯小学校・千鶏小学校・山口小学校の関係者の皆さん
中井貴惠さんをはじめとする、大人と子供のための読み聞かせの会の皆さん
宮古市魚菜市場の皆さん
被災地にクライマーを送る会(山の会)の皆さん
宮古読み聞かせの会「ぞうさんのミミ」の皆さん
岩手大学のボランティアの皆さん
地元宮古のボランティアの皆さん
盛岡ワイズメンズクラブの皆さん
京都パレスワイズメンズクラブの皆さん
YMCA関係者の皆さん
広報にご協力いただいた皆さん
当日取材に来ていただいた報道関係各社の皆さん

どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿