2012年9月23日日曜日

9月3日(月)~7日(金) 夏の終わりに②

引き続き、立教YMCAグループ2の活動の様子です。

2日間に渡って行われた、宮古市街より津軽石方面に向かう途中の右側にある金浜地区のお宅での草刈りの様子です。昨年もこちらで草刈りの作業をしています。






















敷地はとても広くて、作業の範囲は裏庭まで及びました。またヘドロの養分で雑草の成長がとても早いそうです。
























2日目に入り、もう少しで作業終了ということろでしたが、この後残念ながら激しい豪雨により作業は途中で中止となりました。 今後の作業は次にくるボランティアグループに託していきます。

























藤原地区のいかせんべいの工場での作業です。津波により被災してしまったいかせんべい工場でのお手伝いは、普通の職場体験とひと味違って、学生の皆さんとって良い学びになったようです。
























こちらは、焼きあがったいかせんべいの、いわゆる「はね」を取り除く作業です。単純作業ではありますがとても大切な役割です。























作業終了後、いかせんべいのすがた社長と従業員の方と記念撮影です。貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
























4日目の富士宮やきそばとかき氷のお振る舞いです。場所は津軽石地区の藤畑仮設住宅です。 こちらは仮設の一画に談話室はありますが、集会所を持たない仮設住宅のため、お振る舞いは外で行われました。























地域の方々との楽しい語らいです。























お話は最後まで盛り上がりました。とても楽しい時間でした。























平日の開催にもかかわらず、今回もたくさんの方々にお越しいただきました。 ありがとうございました。























最終日は恒例の宮古市の視察と浄土ヶ浜観光を行いました。
























立教大学YMCAのグループ2の皆さん、全国からお越しいただいたボランティアの皆さん、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿