2012年8月30日木曜日

広島YMCA in 宮古

8月20日(月)~25日(土)

広島YMCAの専門学校がバスで21時間かけ、
宮古の皆さんと友達になりに来ました。

20日は到着後仮設住宅へお振る舞いのご案内に行きました。


8月21日(火)
朝7時からの交通安全あいさつ運動に参加。
気持ちの良い朝のスタートです。






今日は近隣のお家の壁掃除です。
津波のあと掃除ができず、壁が浮いてきていました。


高所の掃除はなかなかできず、YMCAに依頼していただきました。






震災、津波から1年5カ月たってもまだまだ 津波の記憶が
生々しく残っているところがあります。
きれいになっていく街並みですが、まだまだ支援・活動の場が
残り、同時に「こころの支援」も必要です。
あらためて寄り添い、共に歩む活動の大切さを実感する日でした。





8月23日(木)
二中仮設住宅にて お振る舞い

今日は広島風お好み焼き、かき氷、ヨーヨー釣り
カラオケ、脚・背中マッサージで 仮設のみなさんに
楽しんでいただきます。


集会所では涼しいはずの部屋が
次第に暑い歌声と変わっていきました。


おたふくソースさんでお借りした備品のほか
焼き方をみっちりと修行をして来ています。
本物です!
焼いている人たちは YMCAのみなさんです
念のため・・・


熱い 男の仕事場!



おいしく焼くで~!



レースクイーン(1?)のようなご案内
道行く 車にも寄ってもらいました。



ボランティアとお母さんたちのおしゃべり広場


ヨーヨー釣りも人気です。


いくつ取れるかな?



やっぱり 暑い日はかき氷にかぎる。
イチゴミルクが一番売れ筋。
全色がけの「レインボー」もおいしいよ。


暑い中、みなさんお疲れ様!




8月24日(金)赤前仮設住宅にて

今日は赤前仮設住宅で昨日と同じく
広島風やきそば、かき氷、ヨーヨー釣り
室内ではカラオケ、脚・背中のマッサージを行いました。

今日もたくさんの笑顔と出会えました!

心をこめて、ひたすら焼きまくり!

新学期が始まった小学生



ヨーヨー釣り 大人気!


真剣です!


学校帰りですが
お振る舞いをご協力くださっている学校公認です。


いちごみるく ください!


暑い日は 氷にかぎります。




全員で記念撮影
楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿