2012年8月10日金曜日

田沢湖畔 サマーキャンプ: 盛岡YMCA宮古ボランティアセンター

盛岡YMCA 宮古ボランティアセンター
「サマーフレンドシップキャンプ」

昨年度冬・春のスキーキャンプに続き、三菱商事株式会社様の協賛で
今年度から夏版フレンドシップキャンプとしてサマーキャンプをスタートしました。

被災地でのキャンプで、子どもたちに思いっきり、くたくたになるまで遊びつくす
キャンプをしようというねらいで全国からYMCAはじめ、大学のボランティアが集まり、
2泊3日を秋田県田沢湖畔でキャンプを行いました。


日  程:2012年8月5日(日)~7日(火)
行き先:生保内小校潟分校(秋田県田沢湖付近)
対 象:宮古市内小学生



 【 8月5日(日) 晴れ 】

到着後、みんなでグループ名とグループの旗を作りました。
デザインやグループ名の由来など発表しあい、随所にこだわり
が見られました。














グループ旗の完成!
さっそく旗揚げをし、さわらかな風になびいていました。


昼からはおのおの好きな遊びをはじめました。
近くのきれいな小川ではたくさんの小魚が泳ぎ、
夢中で川の中をのぞき込んでいました。


ささぶね競争!
リーダーのふねよりも私の舟のほうが速かったよ!


ここは水鉄砲チームです。
的をつくり、落ちる速さを競っています。















こちらはサッカー!
広々としたグラウンドいえ、「運動場」。
いっぱい汗をかきましたが、とても涼しい風で
気持ちよかったです。



おいしいご飯いただきま~す!





夜は寝袋で寝ました。
ちょっとドキドキ、でもみんながいるのでワクワク。
消灯後、すぐに寝息に変わりました。















寝る前の日記です。
一日の思い出を絵を入れながら、ひとこと残しておきました。

【 8月6日(月) 雨 】
 












おはよー!
今日も元気な笑顔です。



残念ながら雨が降り、田沢湖への湖水浴は明日へと延期。
そのかわり、グループで夕食のメニューを決めて作る「グルメ選手権」と
キャンプファイヤーのかわりにすタンツ大会(グループ出し物)の用意を行いました。


マイクロバスで買い物とホテルのお風呂へ行きました。


全部でいくら?
おかねは足りるかな?



メニューだけではなく、テーブルも飾り付け。


 
この班はスイーツで参戦!
デコレーションにもこだわりが感じられます。







僕たちの班はハンバーグ!
こねこね回数も間違わないように!



こちらもスイーツですが、他のグループには負けられません!

スタンツ大会開始!
コントの出しものでみんな大笑い!



女の子グループは動物クイズです。
正解はかわいい動物の絵で発表しました。



最後のグループはみんなでゲームです。
じゃんけん列車で全員が輪になり、楽しかったスタンツ大会が終了しました。



8月7日(火) 晴れ


待ちに待った田沢湖の湖水浴です。
短い時間でしたが楽しく遊べました。



みんなでハイチーズ!


リーダーともいっぱい遊びました。
















楽しかったキャンプも終了です。
最後に田沢湖をバックに全員集合写真

このキャンプに協力いただいた広島YMCA、神戸YMCA、
徳島YMCA、盛岡YMCA、盛岡医療福祉専門学校、
専修大学、岩手大学、東北大学からのボランティア
のみなさん、ありがとうございました。

潟分校で大変お世話になった侑子さん
ありがとうございました。

そして、協賛いただきました三菱商事株式会社様
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿