2012年8月31日金曜日

「みやこに おでんせ」シリーズ NO.4

兜明神岳の巻

今日は兜明神岳の下見に行ってきました。 宮古市と盛岡市の境にある山で標高は約1,000メートルです。国道106号線を盛岡に向かって進むと、区界高原道の駅手前の右側に見えてきます。
兜神社の鳥居をくぐりまっすぐ上るルートがあるのですが、今回は兜明神岳西側にある区界高原少年自然の家から入山しました。

頂上付近がぽっこりと岩場になっているということなので、どんな岩なのか一同興味津々です。

























途中、見晴台などの景色の良いポイントを見ながら楽しく上れる山です。























ところどころ、道を間違えないように案内表示も出ています。
とても親切ですね。























一本道をまっすぐ上っていきます。
適当に休憩をとりながらでないと、歩き慣れない人にはちょっときついかも。
時々水分補給も忘れずに。























頂上付近の鬱蒼とした森を抜けると・・・。























突然ひらけて、目の前には高い岩の壁がありました。
これがぽっこり岩の正体ですね。
頂上まではここを上っていきます。
高所恐怖症の方にはちょっときついかもですね。
























頂上に着きました。
ここに立ってみると思ったよりも怖くはなく、それよりも
360度パノラマ、絶景に感動します。
写真では伝わらないのが残念です。

ここではお弁当を食べたりする場所はないので、
絶景を満喫したらすぐ下のかぶと広場で休憩します。
























遠くに早池峰山も見えます。
今後小学生がのぼる場合は、最後の岩登りだけは引率の大人が気をつける必要がありますが、全般的にはとても楽しめると思います。







 



本日ご同行いただいた、
被災地にクライマーを送る会の皆さん、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿