2012年8月5日日曜日

8月4日(土) 東京カンソン 懐歌・夏歌コンサート

昨日より、青山学院女子短期大学の被災地支援チーム「Blue Bird」の皆さんに、昨年夏、今年の2月に続き、再び宮古にお越しいただきました。

まず今日は、まちなか交流施設のりあす亭にて、東京カンソンの皆さんによる懐歌・夏歌コンサートが開催されました。前日に宮古入りした皆さんは、イベント準備と広報ビラまきによるご案内などを近隣の商店街と仮設住宅を中心に行いました。
会場設営後、開始時間の午後1時30分になると人が集まってきました。
















暑い夏ということもあり、冷製白玉ぜんざいと冷たいお茶をお振る舞いいたしました。

















白玉ぜんざいをお振る舞いしていたグループでパチリ!

















まずはオープニングアクトとして「Blue Bird」の皆さんによる合唱です。
道行く人も立ち止まり、近隣の商店の人も仕事の手を休めて、美しい歌声に聞き入っていました。



















東京カンソンの皆さんです。ボーカルのあらたに葉子さんを中心としたグループです。
日本の叙情歌、大正昭和の流行歌、そして民謡まで、日本の古き良きころのの曲などをレパートリーに取り入れながら、「スローライフ」をテーマに音楽活動をされています。
今日はこちらでのコンサートのために東京から来てくださいました。特にギターの前田智之さんは、超多忙な中をとんぼ帰りで駆けつけてくださいました。



















ペンシルバルーン登場です。子どもたちに大人気です。
















途中、ギターの上村純さん主導で、曲に合わせて体を動かします。何だか皆さんとても楽しそうです。
お忙しい中、コンサートにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
















パーカッションの古川はじめさんと記念撮影です。

















恒例となりました全員での記念撮影です。

















最後に「Blue Bird」の皆さんよりお礼のご挨拶です。

















<今日お越しいただいたボランティア>
青山学院女子短期大学被災地支援チームBlue Birdの皆さん、
被災地にクライマーを送る会の皆さん、
どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿