2012年8月2日木曜日

8月1日(水) 盛岡さんさ踊り

東北五大祭の1つとして行われる、盛岡さんさ踊りは今年で35回目を迎えます。
8月1日(水)から始まり、4日(土)までの4日間の開催です。
ここでは第1日目午後6時から県庁前より盛岡市中央通りで行われたパレードを取り上げます。

まずは盛岡市議の皆さんがさんさ踊りの横断幕を持って登場です。


















さんさ踊りのマスコットで、ゆるキャラのさっこちゃんです。



















まずはミスさんさによるさんさ踊りです。


















ミス太鼓による演奏です。 さすがに大迫力です。


















さんさは今年が参加者最多だそうで、200団体以上2万人もの人が参加されるそうです。
次々と踊り集団が登場し、華麗な踊りを披露します。


















8月4日のグランドフィナーレまで毎晩パレードが行われます。



















5月26日の東北六魂祭の時にも、さんさ踊りはありましたが、今回が本番です。
同じ時期に東北地方の主要都市でそれぞれのお祭りが行われます。
夏本番を迎えた東北のお祭りにぜひ一度来て観てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿