2012年7月14日土曜日

「みやこに おでんせ」シリーズ NO.3

宮古近郊 「龍泉洞」の巻

こちらは宮古市ではなく、お隣の岩泉町なのですが、とても美しくあまりにも有名な場所ですので、ここで紹介しておきたいと思います。龍泉洞は宮古中心地からは車で約1時間くらいのところにあります。 ちなみに先日ボランティアハウス開所式の乾杯で使用した「龍泉洞コーヒー」は龍泉洞近辺で採れた美味しい水を使用しています。
龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつで、洞内に棲むコウモリとともに国の天然記念物に指定されています。洞内はすでに知られているだけで3,500mあり、そのうちおよそ700mが公開されています。

龍泉洞入口手前の遊歩道を歩くと美しい清流がありました。




県道7号岩泉久慈線より龍泉洞ののぼりが見えたら左折して橋を渡ると、すぐに龍泉洞の入り口があります。ここは車の乗り入れが出来ませんのであしからず。近隣の無料駐車場を利用しましょう。



こちらが龍泉洞入口です。ここから約700メートル先まで入っていきます。






亀岩です。文字通り亀の頭の形をした鍾乳石です。




















カラフルにライトアップされた鍾乳石です。とてもきれいです。



ここの階段から地底湖に降りていきます。



















第2地底湖です。清水が湧き出して出来たドラゴンブルーと言われる地底湖の水は透明度が高く、とても神秘的です。龍泉洞にはわかっているだけで8個の地底湖があり、第3地底湖の場合は深いところで水深98mあるそうです。



三原峠に行く途中下を見下ろすと小さく地底湖が見えます。


こちらが三原峠で地底湖の水面から35mの高さにあり、龍泉洞では最高地点となります。
















みやこへおでんせシリーズはまだまだ続きます。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿