2012年6月10日日曜日

夏のキャンプ 思い出の潟分校(田沢湖)

盛岡YMCA宮古ボランティアセンター
夏の「フレンドシップキャンプ」が今年から始まります。

昨年度は冬と春にスキーキャンプを実施しましたが、今年は夏に「田沢湖町立生保内小学校
潟分校」で2泊3日のキャンプを行います。下見に行ってきました。

下見の時間は小学生にタイムスリップしてしまい、かつて通っていた小学校の思い出(楽し
かった思い出、ほろにがい思い出)がよみがえり、あたたかい気持ちになってしまいました。


☆全景☆
大きな芝生の校庭があり、安心してのびのび遊べそうです。虫あみを持って、走り回る子ども
達もいそうです。朝は「ラジオ体操」が似合いそう。
















☆玄関☆
大きな木に守られ、まるでトトロの森のような雰囲気です。
静かな村の学校から、小鳥のさえずりに混じって、子どもたちの歌声が聞こえてきそうです。















☆教室☆
木の机といす、少しすりきれた黒板。すべて当時のままです。
よく机に穴をあけたり、消しゴムのかすを詰めたりしました。
なつかしの「ド〇フのコント」そのままです。
この教室でたくさんの子どもたちが勉強したり、遊んだり、けんかしたことでしょう。
















☆木の窓枠☆
ガタガタとガラスが揺れながら開く「まど」です。
ぬくもりのある木の窓から、あたたかなお日様の光がさしこんできます。いねむりをしそう・・・
そういえば小学3年生の時、窓枠に虫めがねで名前を焦がし入れて、先生におこられました。
竹内順子せんせいごめんなさい・・・。















☆「体操場」(体育館)☆
「体操場(たいそうば)」の看板が掛けられた体育館です。名前は古めかしいですが、きれいで
キャンプで雨の時にも遊べる、大きな体育館です。涼しそうなので、夏はここで寝袋で寝ても
いいですね。
ちなみにトイレもきれいでウォシュレット付きです。初めてのキャンプでも安心して過ごせます。















☆小川 ☆
学校近くの小川です。これぞ「おがわ」です。 「春の小川」の歌にぴったり、ここで水遊びも
楽しそう!














(写真が横向きになりすみません。)

 
☆茅葺屋根の民家☆
潟分校の周りにはこんなお家も残っています。 この村の中では、のどかな時間がゆっくり
流れています。















☆田沢湖☆
日本一の深さを持つ田沢湖。
その湖面の色は言葉で表せない、美しく繊細な色あいです。写真で伝えきれないのが残念です。
キャンプ場から歩いて10分ほどのところです。

夏の子どもたちの笑顔が見えてきそうなキャンプ場とその周辺です。
分校も当時の貴重な校舎、物品を現役として使わせていただけることに感謝します。
“時間”を超えて、この夏キャンプに来る子どもたちに、たくさんの楽しい思い出ができますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿