2012年6月1日金曜日

5月30日(水) 宮古ボランティアセンター ボランティアハウス建設①

盛岡YMCA宮古ボランティアセンターでは、センター発足より拠点となっております、日本基督教団宮古教会の隣接の更地にプレハブのボランティアハウス(新ボランティアセンター)を建設することになりました。本日はハウス建設工事の日です。完成後はこちらに引越し、ボランティアセンターの拠点が移ります。この建設費用はワイズメンズクラブ東日本区・西日本区より多大なるご支援をいただいております。
こちらが建設予定の宮古教会の隣接地です。この場所に6つのプレハブユニットを組み合わせていきます。トラックで運ばれてきたユニットは1つずつクレーンで釣り上げます。
まず1つ目のユニットを釣り上げます。事故が起きないように慎重に取り扱います。
全てのユニットに鉄骨が入っているので、地震がきてもびくともしないそうです。
次々に3つのユニットが置かれて、早くも1階部分が終了しました。
続いて2階部分のユニットの組み立てです。クレーンで更に高い位置まで釣り上げられました。
とても軽そうに釣り上げられているようですが、何と各ユニットの重さは1トン以上あるそうです。
最後の6つ目のユニットが積み上げられました。
最後は外階段を設置します。2階にはここを上がって外から入ります。設置についてはこちらもクレーンを使って釣り上げて行います。
1階の内部の様子です。内装工事は後日行われます。別の業者さんが入って見積もりをとってから作業工程がはっきりするので、完成は早くても6月下旬になるそうです。
とても素晴らしい建物に皆さん大満足です。最後に記念撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿