2012年6月13日水曜日

アドベンチャークラブ5月例会(区界高原少年自然の家)

野外活動 宮古アドベンチャークラブ 5月例会を
盛岡市立区界高原少年自然の家で行いました。



小雨でしたが元気いっぱい楽しい」一日でした。 
普段、自家用車ばかりで、初めて列車に乗るお友達もおり、ちょっぴり興奮気味(!?)。
初めて切符を買ったり、半自動扉を自分で開けてちょっとドキドキでした。


 宮古からJR山田線に乗って1時間20分!
山間の景色とおしゃべりを楽しみ、あっと言う間に到着です。
 









のどかな区界駅
列車を見送り、線路を渡って改札口へ。

 









自然の家まで、寄り道・みちくさ。
タンポポの綿毛を飛ばしたり、コロボックルのようにフキの傘をさしたり。
















みちくさの楽しみは、発見の楽しみ。
虫、草、花、そしてなんといっても「おしゃべり」が一番!
にぎやか集団は、もうテンション全開です。










到着後の森の中の探検です。
ようやく暖かくなってきた区界では、寝坊の生き物がやっと活動を始め出しました。
虫の苦手な女性リーダーと追いかけまわす男の子。
いつもの森の一場面。










おまちかね。
お弁当の時間。お家から持ってきたお弁当を食べて、さらにパワーアップ!!
このあと雨が降ってきて体育館でドッジボール、サッカーをしました。
1年生から6年生まで一緒にリーダーと対決をして、エネルギーを爆発していました。









最後は小雨の中、「水晶の森」へ行き水晶堀りをしました。
なかなか判別が難しかったのですが、小さいかけらを見つけてお土産にしました。












今月も満喫の一日でした。
来月もいっぱいあそぼうね!




0 件のコメント:

コメントを投稿