2012年5月18日金曜日

出張!草刈り隊が行く!

宮古にも春が来て、緑がきれいな季節になってきました。
その反面、元気な雑草がどんどん伸び、頭を悩ませています。
今日は午前中は近隣の宮古小学校の草刈り、午後からは
有名なローカル線の三陸鉄道に乗って、小本まで草刈りに行きました。


<午前:宮古小学校>














学校のフェンス外の草刈りをさせていただきました。
運動会の練習真っ最中!
毎朝、交差点であいさつ運動で会っている子どもたちが声をかけてくれました。













来週は運動会!
みんな最後の仕上げにがんばっていました。
きれいな学校にしてお家の方をお迎えできるよう、草引きもがんばりました。













学校をきれいにしたお礼に、校長先生から全校児童の写真入りの
お礼状を頂きました。





校長先生、副校長先生と一緒にパチリ!
運動会、みんな楽しんでね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


<午後:三陸鉄道で小本まで>
震災後、全線復旧していない三陸鉄道に乗っての支援と、現地での
草刈り活動、ショッピングのミックスプログラムです。



まずは三鉄宮古駅前でパチリ!
これから小本へ向かって出発です。
私たちのほかにも支援のための団体旅行で駅は込み合っていました。



 
今日は2両編成(1輌は貸切)
小本まで約30分の小旅行。
小本から先は田野畑まで震災の影響で不通です。
早く元の終点、久慈までの復旧を祈ります。



 
小本に到着です。
車体にはたくさんのキャラクターがぎっしり。
著作権に関わらず、多くのキャラクターが一堂に並んでいます。
「一つの思い」を強く感じさせる車両でした。
シアトルのみんなも大喜び!



 
駅近くの花壇予定地。
道路の沿道が花いっぱいになれば、どんなにきれいでしょう!
道を通る方たちから「ありがとう」「ごくろうさま」の声をいただきました。



 
隣の畑のおかあさんが鍬の使い方を教えに来てくださり、
一段と仕事がはかどりました。ありがとうございました!
思わぬ出会いに、みんなも笑顔いっぱい。







 

 



 
ワークを終えて帰路に着きます。
現地で買ったまさに地元コーヒー「龍泉洞コーヒー」をみんなで
いただき、車窓を流れるのどかな風景とおしゃべりを楽しみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿