2012年5月27日日曜日

5月26日(土) 東北六塊祭の開催に合わせて実施された、いわて三陸復興支援市のお手伝いに行ってきました。

「いわて三陸復興支援市inもりおか」は、「盛岡ディスティネーションキャンペーン」と「東北六塊祭」の開催に合わせて、来県する皆様に応援してもらう場を作り出すとともに、被災地のみなさんが震災直後の様子や現在の状況などを直接お伝えする機会として、5月26日(土)と27日(日)に行われました。
5月26日(土)は「いわて三陸復興支援市」に、宮古魚菜市場青年部のお手伝いに参加いたしました。
お魚や珍味などの海産物の販売コーナーでは、まず来場された皆さんに味見をしていただいてから買っていただきます。魚菜市場の青年部の皆さんもYMCAのリーダーやスタッフも呼び込みや販売に大忙しです。
開催中は両日とも中央通りと大通りは歩行者天国となり、1日目の開始時間のお昼の12時を過ぎると会場に人が続々とつめかけてきました。
屋台の食事メニューは、新鮮な海の幸をふんだんに使った「海鮮やきそば」と「関西風海鮮焼」です。おいしそうな匂いに誘われて、たくさんの人が買いに来ました。
魚菜市場のほかにも、三陸沿岸地域よりたくさんの飲食ブースや物販ブースの出店があり、その他にも、郷土芸能や被災地を拠点に活動するアーティストのライブがあり、会場は大いに盛り上がりました。
午後3時になると、中央通において、いよいよ待ちに待った東北六魂祭パレードが行われました。 青森ねぶた祭です。
秋田竿燈まつりです。
仙台七夕まつりです。
山形花笠まつりです。
福島わらじまつりです。
いよいよ地元盛岡の山車の登場です。
盛岡さんさ踊りです。「東北六魂祭」と「いわて三陸復興支援市inもりおか」は、大盛況のうちに1日目が終了いたしました。 27日(日)は午前10時より午後4時まで行われる予定です。 <本日ご協力いただいたボランティアの皆さん> 被災地にクライマーを送る会の皆さん、盛岡YMCAのリーダーの皆さん、東京より高橋さん、埼玉より中嶋さん、横浜より清水さん、川崎より麻生さん、千葉より香取さん、皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿