2012年4月12日木曜日

4月8日(日)のご報告

中井貴恵さんによる「大人と子供のための読み聞かせの会」は
昨日の織笠小学校に引き続き、本日は宮古市立赤前小学校の
ホールで開催されました。











昨日の体育館とはまた趣きが異なり、
とてもアットホームな雰囲気の中で読み聞かせが行われました。











今回の開催にあたり一番苦心したのが遮光対策でした。
ホール上部が窓ガラスになっていて日当たりがとても良いのですが、
読み聞かせの雰囲気を出すために場内を暗くする必要がありました。
ホールの構造上、内側に暗幕をつけることができなかったため、
今回山の会の皆さんのご協力により建物の屋根に上っていただき、
暗幕や黒マットで外側から窓ガラスを覆う作業をしてくださいました。
山の会の皆さん、本当にありがとうございました。











読み聞かせは照明をおとした会場で、
手話を用いて行われました。












「だいじょうぶ だいじょうぶ」「おおきなかぶ」の読み聞かせ
が終わると、お琴、ピアノ、尺八の生演奏に合わせて、
来場された皆さんと一緒に、童謡「ふるさと」の合唱です。













終了後はスタッフ関係者全員で記念撮影をしました。

<今回ご協力いただいた方々>

参加していただいた赤前仮設住宅や近隣の皆さん
宮古市立赤前小学校関係者の皆さん

昨日に引き続き、
中井貴恵さん
大人と子供のための読み聞かせ会の皆さん
山の会の皆さん
盛岡ワイズメンズクラブの皆さん
YMCA関係者の皆さん

広報にご協力いただいた皆さん
当日取材に来ていただいた報道関係各社の皆さん


本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿