2012年4月7日土曜日

4月7日のご報告

☆大人と子供のための読み聞かせ会☆
中井貴恵さんを代表とする「大人と子供のための読み聞かせ会」が
「盛岡YMCAふれあい交流プログラム」として公演していただきました。
会場:岩手県 山田町立織笠小学校の体育館
内容:大型絵本の読み聞かせ
   「だいじょうぶ だいじょうぶ」いとうひろし作・絵
   「おおきなかぶ」トルストイ作・中井貴恵翻訳













会場には大人・こども合わせて約140名が集まってくださいました。














公演が始まる前に、使われる楽器の紹介が行われました。世界に一つ
しかない18弦の「琴」や「尺八」、「ピアノ」が演奏されました。
「ほんもの」の演奏に小さい子も引き込まれ、聞き入っていました。













=幕間のひとこまです=
中井貴恵さんと子どもたち、YMCAリーダーとの交流のひと時。
絵本の語りと同じく、やさしく子どもたちにお話ししてくださいました。














「おおきなかぶ」のクライマックスと言えば、そうです! この掛け声!
「うんとこしょ! どっこいしょ!!」
体育館にみんな(大人も子どもも一緒に)の元気な声が響きました。














中井貴恵さんのサインに大勢の方が並ばれ、お子様やお孫様の
ために絵本やCDを選んで帰られました。
全国で公演され、各地からお預かりされた募金を山田町に贈られました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はおじいちゃんと孫の心あたたまるお話が、
琴・尺八・ピアノにのって、心に優しくじんわりとしみ込んできました。
2作品目の「おおきなかぶ」はみんなが知っているお話しとは少し違い、
たくさんお野菜や愉快な動物たちが出てきました。
にっこり聞き入る子、ケラケラと笑いだす子、あっという間に楽しい時間が
過ぎました。
最後に会場みんなできれいな楽器の音色に合わせて、「ふるさと」を合唱しました。
何度歌っても、こころの中に暖かな火が灯るようです。
岩手はまだまだ寒いですが、体育館の中は何か春を感じさせるようでした。

☆感謝☆
参加していただいた織笠仮設住宅や近隣のみなさん
中井貴恵さんはじめ「大人と子供のための読み聞かせ会」のみなさん
山田町立織笠小学校様:入学式を前日に控えながらも会場をお貸ししてくださいました。
山の会のみなさん
盛岡ワイズメンズクラブのみなさん


0 件のコメント:

コメントを投稿