2011年10月23日日曜日

ボランティアの方から感想が届きました!!

10月の3日から5日までボランティアで参加して頂いた横浜YMCAスタッフの林紗千子さんから感想が届きましたのでご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------
10月3日(月)~5日(水)までの3日間ボランティア活動に参加しました。
朝晩の冷え込みが冬らしくなってきた宮古に到着し、「来てしまったけど、自分に何かできるのかな」という不安の気持ちと「限られた時間の中で精一杯やろう!」という意気込みと両方の気持ちを胸に教会のドアを開けました。宮古での生活はそこから始まり、あっというまの3日間でした。
活動内容は、支援物資の仕分け、草むらの除草作業、書籍類の泥拭き取り作業、交通整理、施設に訪問するなど様々でした。ひとつひとつの活動を通して、宮古の方と出会い、お話を聴くことができました。でも、娘さんを亡くされた方のお話をきいた時は、なんと声を掛けていいか分からず、お母さんの肩をなでることしかできませんでした。
活動をしていると、通りがかりの方もありがとう!と声をかけてくれました。今まで宮古に来たたくさんのボランティアの皆さんがYMCAを通して、宮古の皆さんと築いてきた関係の上に、今回私たちも温かく受け入れて頂けたのだということを強く感じました。

実際宮古を訪れてみて、復興までの長い道のりが見え、小さな力ではあるけれど、まだまだ私たちにもできることはたくさんあると思いました。支援の輪が今後も広がっていけるように、戻ってきた場所でも何か出来ればと考えています。この場をお借りして、温かく迎えてくださった宮古の皆さん、同時期にボランティアで来ていたシアトルYMCAのヒロシさんとクリスさん、岩手大学の職員の皆さん、宮古教会の皆さん、池田所長と大塚さんに、一緒に活動に参加させてもらったことに心から感謝を伝えたいと思います。また宮古の皆さんに会いに行きたいと思います!
林 紗千子
-------------------------------------------------------------------------------------------

林さんは3日から5日までの3日間多くの活動に参加して頂き、積極的に動いて頂きました。
ありがとうございました!!

また、宮古に来ていただけるのをお持ちしています!!

写真下の段中央が林さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿