2011年6月15日水曜日

本日の作業(横浜YMCA派遣レポート)







本日は、昨日に続いて被災された自宅の砂利取り及び砂利の洗浄を行いました今回の砂利取りは、階段下の部分の狭いスペースでの作業となり、担当ボランティアの方は、
階段下から床下にもぐりモグラのような状態で砂利取りを行っていただきました。
女性の方にお願いしたのですが、作業終了後は申し訳ないぐらい顔が泥で汚れてしまい
ましたが、作業を終えた充実感の笑顔がとても印象的でした。




←砂利洗浄の様子







午後からは、砂利取り&砂利洗浄グループと被災された方の本の整理グループに分かれて作業にかかりました。


本の整理グループでは、お家のご主人が丁寧に本の乾かし方の説明をしていただき、共に本の整理を行いました。作業中は、被災時のお話など貴重な話を聞くことができました。ただの作業に終わらず、お互いのことを話し合いながら、作業しつつ関係作りもできました。現地のニーズを考え、このような心と心を通わせていき、明日も取り組んでまいりたいと思います。

                                (横浜YMCA 添谷)







←砂利取り作業の片づけの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿